新オフィス立ち上げに必要な備品とは?

オフィス開設時は準備や手続きが多く、後で必要なものに気づくことも珍しくありません。
しかし、すぐに必要最低限の備品が揃っていないと業務の進捗が滞ってしまいます。
新オフィスで気持ちよくに業務をスタートさせるためにも必要な備品をあらかじめリスト化しておきましょう。

オフィス家具

オフィス家具は事前に必ず必要なものになります。
社員数、働き方、雰囲気に応じてフリーアドレスやスタンディングデスクなど、導入するオフィス家具の傾向を変えることをおすすめします。

・オフィスデスク/チェア
・キャビネット
・ミーティングテーブル/チェア
・応接用テーブル/チェア
・パーテーション
・ホワイトボード
・ロッカー など

オフィスインテリア

オフィス内のインテリアとして下記のオフィス備品を用意するのも重要です。
インテリアが充実したオフィスは、来客者にポジティブなイメージを与え、社員も過ごしやすい環境となります。

・カーテン/ブラインド
・壁掛け時計
・傘立て
・コートハンガー
・観葉植物 など

オフィス家電

給湯設備がある場合は、冷蔵庫や電子レンジ、電気ケトルなども必要となるでしょう。
給湯室以外だと、空気清浄機や加湿器などもクリーンなオフィス空間の維持には必要不可欠です。

・冷蔵庫
・電子レンジ
・電気ケトル
・空気清浄機
・加湿器
・観葉植物 など

PC周辺機器

オフィスに欠かせないのがパソコンやプリンターなどのOA機器です。
PCに関してはデスクトップかノートPCか、それぞれの業務に応じたPCのスペックなど検討要素は多岐にわたります。
また、ミーティングを行う際はプロジェクターや大型モニターなどがあればより便利です。

・複合機
・モニター
・プロジェクター
・シュレッダー
・通信関連 など

事務用品

「必要なものは後から買い足せば良い」と考えがちな事務用品ですが、その都度オフィスに必要なものを買い揃えるのは手間が掛かってしまいます。
下記一覧で必要なものを事前にチェックしておきましょう。

・筆記用具
・修正テープ
・のり/テープ
・はさみ/カッター
・ホッチキス/穴あけパンチ
・クリアファイル/バインダー
・コピー用紙/封筒 など

衛生・アメニティ

忘れずに準備しなければならないのが、ゴミ箱やゴミ袋、掃除用具などの衛生用品です。
ゴミ捨てに関しては地域によってルールが違うので事前に分別方法やゴミを出せる曜日なども確認しておきましょう。

・ゴミ箱
・ゴミ袋
・ティッシュ
・トイレットペーパー
・雑巾
・除菌スプレー/シート
・救急箱 など

家具家電サブスクリプションサービス「TETRiA」の魅力

■家具家電を手軽に注文、スムーズに利用開始
ECサイト上にご希望の商品がある場合はECサイトからそのまま簡単お申込み。

■初期導入費最大95%カット!
かかる費用は基本的にご利用月額料のみ。初期導入費を大幅に抑えられるので気軽に始められます。

■利用後の選べる3つの選択肢
ご利用期間後は格安での継続、購入、返却からお選びいただけます。